障害年金に関する社会保険審査会の裁決例を掲載します。

なお、ここに掲載しているものは、厚生労働省が過去にホームページ上で掲載していたものの抜粋です。裁決例と同じ様な状況だから認められるというものでもありません。全く同じ経過をたどっている人など、そうそう存在しません。あくまでも似たような経過にとどまります。また、過去の裁決は、あくまでも過去のものです。特に、障害年金に関する医学的知見というものは、医学の進歩によって変わることもあります。

医証のない統合失調症の初診日

統合失調症の初診日の医証(医師の証明)がない2 前記認定された事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 前記1の(3)で認定したところによると、請求人…

続きを読む

医証のない関節リウマチの初診日、3号特例

関節リウマチの初診日の医証(医師の証明)がない、第3号被保険者期間2 前記認定された事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 初診日に関する証明資料は、これが…

続きを読む

届出されていなかった共済組合期間、平成6年特例

資格取得時期が誤っていた事例第3 問題点1 平6改正法附則第6条は、昭和61年4月1日前に初診日がある場合、当時の公的年金制度においては、その障害年金を受給するためには、…

続きを読む

医証がない統合失調症の初診日2

社会的治癒の法理について 初診日の医証(医師の証明)が無い場合2 以上認定した事実に基づいて、本件の問題点について判断する。 請求人の当該傷病の初診日が、20歳到達日前に…

続きを読む

治癒後の再発か、統合失調症

社会的治癒を認めるか(統合失調症)2 以上の認定事実に基づいて、本件の問題点について検討し、判断する。(1) 国年法第30条第1項の「初診日」とは、対象となる障害の原因と…

続きを読む

初診日後の保険料納付

初診日後の保険料納付について(資格取得の事務処理のミスがあった場合)第5 事実の認定及び判断1 上記審査資料及び審理期日における再審査請求代理人(2人のうち、B子の方。以…

続きを読む

精神疾患、社会的治癒と認められない事例

社会的治癒に該当するのか2 前記認定された事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 社会保険の運用上、過去の傷病が治癒したのち再び悪化した場合は、再発として過…

続きを読む

心疾患の初診日

心疾患の初診日(相当因果関係があるか)2 以上の認定事実に基づいて、本件の問題点について検討する。(1) 先ず、心房細動の初診日が、平成8年3月28日であることについては…

続きを読む

ポストポリオの初診日

ポリオの初診日をもってPPSによる障害の発生原因となった傷病の初診日とみるのが妥当であるか2 以上に認定したところに基づいて、本件の問題点について判断する。(1) 前記1…

続きを読む

精神疾病、社会的治癒と認められた事例

精神疾病の再発2 前記認定された事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 先ず、請求人の当該傷病の初診日が昭和55年12月2日であり、裁定請求日まで継続した同…

続きを読む

脳出血と高脂血症や高血圧等との相当因果関係は認められるか

相当因果関係、脳出血と高血圧、他2 以上の認定事実に基づいて、本件の問題点について検討する。前記のとおり、請求人は平成6年7月30日にD内科を受診したのが当該傷病の初診日…

続きを読む

網膜色素変性症の発病日は?

網膜色素変性症の初診日についての考え方2 前記認定された事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 障害の原因となった疾病が先天的なものである場合、その疾病が発…

続きを読む

全身性エリテマトーデスとの因果関係

全身性エリテマトーデスと大腿骨骨頭壊死との相当因果関係(7) 今日において確立した医学的知見によれば、「全身性エリテマトーデス」は、いわゆる難病に指定されている疾患で、免…

続きを読む

脳出血と高血圧の相当因果関係

脳出血と高血圧の相当因果関係が認められなかった事例上記認定した事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 社会保険庁では、国民年金法及び厚生年金保険法上の障害の…

続きを読む

高血圧性心疾患と心筋梗塞との因果関係

高血圧性心疾患と心筋梗塞との間に相当因果関係があると認められなかった事例2 上記認定した事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 社会保険庁では、国民年金法及…

続きを読む

びまん性脱毛症の初診日が統合失調症の初診日か

びまん性脱毛症の初診日が統合失調症の初診日であると認められた事例2 以上の認定事実に基づいて、本件の問題点について検討する。(1) 当該傷病の初診日について 請求人が当該…

続きを読む

甲状腺機能亢進症の初診日が精神疾患の初診日か

甲状腺機能亢進症の初診日が精神疾患の初診日となった事例2 以上に認定したところに基づいて、本件の問題点について判断する。(1) 当該傷病の初診日について 前記1の(1)の…

続きを読む

精神科を受診しなかった、うつ病の初診日はいつになるのか

心身症に伴う腹痛・下痢・嘔吐のもとの通院がうつ病の初診日になった事例2 前記認定された事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 最初に、当該傷病の初診日は請求…

続きを読む

保健センターへの相談日が統合失調症の初診日か

精神科を受診せず保健センターでの相談記録から統合失調症の初診日を認定した事例2 前記認定された事実に基づき、本件の問題点を検討し、判断する。(1) 最初に、当該傷病の初診…

続きを読む